伊丹空港15時台の便で、那覇に向かいます。
那覇に着くには17時過ぎ。翌朝には宮古へ飛びます。
せっかくなので、空港から出て1泊して、
国際通りで夕食でも楽しみましょう、といった感じ。
空港から、ゆいレールに乗って、牧志という駅に移動します。
この駅のすぐそばに、今回の宿泊先、「ダイワロイネット国際通り」があります。
駅とは通路でつながっていました。
ホテルにチェックインして、国際通りに行ってみます。
7年ぶりくらいだったのですが、けっこう変わってましたね。
ブルーシールアイスを食べて、沖縄そばを食べようということになりました。
いろいろあったお店の中で、異彩を放っていたのが、
国際通りの真ん中らへんにある「街角」というお店。
スナックのような名前ですが、とっても歴史のありそうなお店です。
期待半分、不安半分で入ってみました。
・・・美味しい。ほんとに美味しいです。
沖縄そば、ソーキそばに、あまり美味しい思い出がなかった奥さんも、
ここは美味しいと言っていました。
なんといっても、脂っこい感じがなくって、すっきりとしたスープ。
わたしも、これまで食べた中で、一番と言っていいほど、美味しいと思いました。
そして、ゴーヤチャンプルー。
ゴーヤの下処理をちゃんとしているのでしょう、苦みも旨味もちょうどいい感じ。
全体的にさっぱりとした薄味なのですが、かといって味がないわけでもない。
また那覇に来たら、必ず訪れようと思いました。
そして、翌朝。見事な快晴です。
また、ゆいレールに乗って、空港に向かいます。
空港でも、そばを食べました。
お店によって、いろいろな個性があって、味の違いが楽しいです。
やっぱりテビチは、なかなか濃厚ですね。
さあ、いよいよ宮古に向かいます。
2016 沖縄・宮古島旅行編 ③につづきます。
コメント