那覇空港から、JTAの便に乗って、やってきました、宮古空港。
貝でできたシーサーさんがお迎え。立派な顔ですね。
その足元には、お賽銭がこんなに。
空港で、レンタカー屋さんと合流して、お店まで連れて行ってもらいます。
宮古最終日までの契約をして、Let’s GO!!
道路脇の植物が、南国に来た感じで、テンションが上がります。
しばらく中心部を探索したあと、伊良部島に行ってみることにしました。
2014年9月に伊良部大橋が開通、車で行けるようになったところです。
途中、海の中にある浅瀬が見えました。
写真でわかりますでしょうか。あそこに行くツアーもあるようです。
この橋のおかげで、とても行きやすくなりましたね。
伊良部島、上陸です。
まず向かったのは、佐和田の浜。
海に大きな岩が転がっている海岸で、
1771年に島を襲った津波が運んできたもの、と言われています。
足だけ入ってみました。
佐和田をあとにして、車を走らせていると、宮古牛ハンバーグの文字が。
ここでランチしてみよう、ということで、車を停めました。
人気のあるお店のようで、店内で名前を書いて、車の中で待ちます。
「ソラニワホテルアンドカフェ」というお店で、宿泊施設も併設されています。
カレーとハンバーグを注文しました。
ご飯を食べ終えて、佐和田から来る途中、
看板に名前があったので、気になっていた海岸にも行ってみることにしました。
渡口の浜、という海岸です。
ここはとってもきれいでした。
それと、特筆ものだったのは、砂の粒が細かくて、さらさらしてること。
この時期、人も多くなくて、ゆっくりと過ごすことができました。
この滞在中、後日また来ることになります。
渡口に1時間くらいいたあと、また橋を渡って戻りました。
途中、路肩が広くなっているところがあって、みんな写真をとっていました。
特に標識などはありませんでしたが、車の往来には気をつけてください。
ホテルは、宮古島の南側の海岸沿いだったので、そちらに車を走らせます。
まだ日が高かったので、シギラリゾートを通りぬけて、
その先にあった、イムギャーマリンガーデンまで行ってみました。
少し深さがありそうですが、濃い青がとってもきれいです。
宿泊は「ウェルネスヴィラ ブリッサ」に、お世話になります。
シギラグループの宿泊施設で、キッチンもある大きな部屋が特徴です。
マックスバリューで買ってきた食材で、簡単な夕食を楽しみました。
お寿司以外は、一応自作です。
豚肉を焼いて、そばを作って。雪塩を添えてみました。
自然が豊かなので仕方のないことですが、部屋の中にも虫がたくさんいました。
蚊取り線香は持ってきていたのですが、つけるためのライターがなかったので、
車で「ブリーズベイマリーナ」の売店まで買いに行きました。
「ウェルネスヴィラ ブリッサ」には、売店がありませんので、
必要なものは、昼間のうちにそろえておいた方が、いいかもしれません。
そして、迎えた翌日。
この日も快晴でした。友人を迎えに空港へ向かいます。
コメント