2015年の、とある夏の終わりに近い日。
日帰りで琵琶湖に遊びに行ってきました。
友人の車で湖西道路を快適に!
と言いたかったところですが、大渋滞。
湖西道路は片側一車線のところが大部分なので、
いったん渋滞が始まると、けっこう時間がかかってしまいます。
目的地の「松の浦水泳場」に着いた時には、お昼過ぎ。
大阪から2時間以上かかってしまいました。
でも、湖畔にこんなビーチのようなところがあるなんて、初めて知りました。
駐車場は、湖畔の入り口に停めるところがあって、1000円でした。
電車だと、湖西線の志賀駅から歩いてくることができるようです。
わたしは泳ぐのが苦手なことと、そもそももう夏の終わりだったので、
友人が泳いでいくところを、ただ見守るのみ。
どこまで行くのだろう。
まだ行くのか。
この人、対岸まで行くんじゃないだろうか。。。
と思っていたら、ほぼ見えなくなる直前でUターンしてきました。
本人いわく、わたしたちが待っているから遠慮して帰ってきたそうな・・・。
いなかったら、どこまで行ってたんだ??
さて、湖畔をあとにして、車を北へ走らせると、
雰囲気のあるお店を見つけたので、入ることにしました。
「豆腐レストラン 花のれん」さん。
比良駅と近江舞子駅の中間あたり、びわこ成蹊スポーツ大学の近くにあります。
豆腐ハンバーグや、豆腐みそ田楽など、
ヘルシーな豆腐料理が、ボリューム満点で食べられます。
そのあとは、びわこバレイに行ってみることにしました。
冬は日帰りスキーでよく通っていましたが、夏のびわこバレイは初めてです。
ゴンドラ手前の駐車場まで登っていくと、これがけっこうな混雑ぶり。
夏もお客さん、たくさん来てるんだと、びっくりしました。
それもそのはず、ゴンドラに乗って、雪のないびわこバレイにつくと、
こどもが楽しめるアトラクションが盛りだくさん。
景色もきれいだし、家族で1日遊ぶには、もってこいの場所だと思いました。
草原にリフト、というのも、意外と絵になりますね。
琵琶湖の輪郭が、とてもきれいに見えます。
ここで、もう一枚。
さて、真ん中のオレンジは、植物ではありません。わかりますか?
いかがでしょう?わかりましたか?
そうです、人です。
こちらのアトラクションのひとつで、
ワイヤーに釣られて空を飛んでる気分になれます。
高所恐怖症のわたしは、パスです。。。
友人の遠泳に付き合った琵琶湖日帰り旅行、なにげに楽しい一日となりました。
2015 琵琶湖旅行編は、これで終わりです。
よろしければ、他の旅行記事もご覧ください。
コメント