ソルトスプリングに到着して、友人家族と合流。
宿のオーナーでもある、友人のお父さんが、いろいろ企画してくれます。
その第1弾は、山登り。
70代とは思えないほど元気でたくましいお父さん。
みんなの反対意見にも負けず、なかば強引に、山登りにいくことが決まりました。
車で道の悪い山道を登り、途中で車から降ります。
この先、どれくらいの距離があるのか、まったくわかりません。
なんとも神秘的な、屋久島を思い出させる樹海です。
木漏れ日がきれいですね。
途中、こんな地図がありました。
ちゃんとしたコースのようです。
Mount Maxwell Provincial Park というんですね。
まだまだ歩きます。
「WATER」の看板。飲み水でしょうか?
お父さんは、そっちには行かず、どんどん登って行ってしまいます。
ちょっと先が開けてきたようです。いよいよでしょうか。
そこには、こんな素晴らしい景色が。
でも、まだここは途中だそうで、このあとまだ10分ほど歩きました。
そして、目的地につきました。
空の青と、海の青が、とてもきれいに映えています。
ここで、みんなでお弁当タイム。
お父さんは、ここで飲む山羊のヨーグルトが絶品、と言っていました。
と、きれいな景色で、とっても気持ちいいのですが、実はここ、柵もなにもない、一歩先は断崖絶壁なのです。
この恐怖、写真で伝わりますでしょうか。
わたしは、あんまり先端の方まで行くのは、遠慮しておきました。。。
帰りはとっても早く感じました。
というのも、帰りは行きとは違うアスファルトの道。
お父さんは、わざわざ難しい山道を選んで登っていたようです。
無事に車のある場所まで戻って、山登りは完了です。
山道ルートは、詳しいガイドさんがいないと、迷ってしまいそうで、ちょっと難易度が高いコースかもしれません。
街に戻って、コーヒー飲んでほっこり。
おつかれさまでした。
2015 カナダ・アメリカ旅行編 ⑰につづきます。
コメント