日程が決まったところで、バンクーバーとシアトルのホテルを決めます。
最近は、直前までキャンセル無料のホテルが大半を占めているので、キャンセル可能なところを予約しておいて、旅程が決まってから、調整するようにしています。
わたしは、Booking.com、ホテルの公式サイトをよく使っています。
飛行機と組み合わせたりすれば、もっと安くいけることもあるのかもしれませんが、なにしろ直前まで計画しては変更するので、自由度を優先しています。
バンクーバーは、わたしが前回も泊まって、とても良かった「カーマナプラザ」。
ちゃんとしたキッチンがあって、目の前には大型のスーパーマーケット。
自炊で滞在費用を抑えたい人には、とても便利な宿泊施設です。
部屋も、キッチンのほかに、広々としたリビングと寝室があり、食事ができる窓辺の小さなダイニングもあります。
シアトルは調べていくにつれて、宿泊費がとても高い都市だと感じました。
スターバックス1号店徒歩圏内で、割安だった「レッドライオン」というホテル。
いろんな名前で出ていて、改装しているのか、経営が変わったのか、よくわかりませんでしたが、口コミがまあまあだったので、決めました。
あと、最初は日帰りで探索して、ナイアガラに戻ろうと思っていたオンザレイク。
いろいろ調べているうちに、とても素敵なホテルを見つけました。
「プリンスオブウェールズ」というホテル。
もともとオンザレイクはイギリスの影響を強く受けた街で、街並みも花や植物があふれて、古き良きブリティッシュな雰囲気が残るそうで。
ナイアガラの滝は1泊にして、オンザレイクに泊まってみることにしました。
そして、完成した計画書がこちら。
赤で書いてあるところは、予約せずに現地で手配を考えているところです。
ナイアガラの滝のすぐそばまで行ける「ホーンブロワー号」は、天気を見てからチケットを購入しようと思いました。
ビクトリアから、ソルトスプリングに向かうフェリーは、予約しなくても、当日港で乗船券を買えば乗れると聞きました。
そんなに超満員になることはないようです。
いよいよ、出発を待つのみです。
2015 カナダ・アメリカ旅行編 ⑤につづきます。
コメント